20150228

誤報/空気中のケミカルを鼻からスニフしてさらに鉛の棒とナイフで生命を奪っ たカルマからの答え。


暫く音信不通でした

いやあ
今週は体調がもう最悪でした

って書く事自体が珍しい
プラス思考blogをめざしてますが
どうにもこうにもだったので
ご報告

というか
誤報


一つ前のブログで
暦の「かすみはじめてナントカ」みたいな日が
今週頭だったので

「いやー、かすみきれーだなー」
とかゆって
もうあったかいし

はたけでゴロゴローっとか
ゆるゆるーっとかしてて。

ぜんぜんかすみじゃないんすね、あれ。
過敏症、というか虚弱なんですわたし
去年もたしか
一昨年もたしか


PMなんとか、とか黄砂、とか。

(闇市ではむかしからこの時期に
あれがとんでくるから
ぎゃくに霞はあれのことなんじゃないか
という話も出たが真実はしりませんが、とにかく)

霞きれーだなー、でのどが膿んで。

くわしくいうと。



その後は「ケミカルな物質を取り込んだ時の症状」
 

なにかというと。

まあその時の症状を考察した事が何度もあったので
これはそうだな、と思ったわけなのですが。

*身体が熱っぽい
*なのに手足が冷たい
*食欲がない
*眠れない
*ひどく汗をかく
*風呂が汚れる
*奥歯を噛み締める
*全身に力が入る

など

これはまさに
空気中のPMナントカを鼻からスニフした状態

しかも禅禅気持ちよくなくて
きのうまで発熱してたくらい







なんてはなしもあり、
しかもそこに「カルマな週頭」もあって
より熱が上がったのか

pmなんとかをきめつつ
畑でおー春だなー
なんかいろいろ芽がでたり何だかー

ってタイミングで近くの猟師のおっちゃんが
てつだってくれい、と

びんじょうして5分ほど
村の反対側の農地の罠にイノシシが


いつもかいたけれども
そこは
がんがんイノシシさんに農地、菜園を掘られまくって
右往左往しているところ



ようするにふんふんゆって
足の罠3m程の距離を
こっちが恐怖におののくぐらいのスピードで
なんどもなんどもむかってくる

彼女の生命を誰かがうばうわけです
いまから



「幼少の頃に飼っていた鳥を誤って
かごの出入口で挟んでしまい
殺してしまい一晩うなされ泣いて過ごした」
以来、動物の生命を頂戴しました


おっちゃんも自分の畑とは関係ないところにわざわざだし
だれががやる仕事なので、と想い。

誰かがやってる仕事を実際に自分がやるとなると、とても重い。



ひどく重たい鉛のようなものが付いた棒で
いわゆる眉間のところを撲して気絶させて
心臓を刃物でえぐったわけです


返り血はあたたかかったです

いまならおおきなこえでいえます



meat is murder食肉は殺戮だ)














な、ひどい一週間

高熱にうなされながら
思いました



空気はきれいな方がいい
地球は美しい方がいい



てゆうか
そのために八百屋はじめたんだったわ

てなことまで思い返して
もはやPMなんとかに感謝!





めぐり、のはなしとか

コーディアル、のはなしとか

兵庫中の主婦が血相を変え奔走するため八百屋はしょうがが大人気の
兵庫イカナゴ闘争のはなしとか

新しいものは大好きなのだが
モバイルショップやらモバイルマーケットは
もう流行りすぎて
そら6年だものなあ、流行ものは嫌いだなあってな話しとか

戦時中生き抜くための
農耕採集狩猟の他には
防空壕か、って話しとか

次々に関東脱出する
友達たちの話しとか

一色風子をよろしくお願いします、って話とか

いろいろあるから追記するかも思いつつ
ぼんやりまたPMが効いてねつっぽくなってきたので
ねよっっつ


20150224

yamail / 20150224

○ allo my friend ○


今日の畑は 
しっとり 
霧のような 
潤ってんなあ、とおもったら 

今日から

 'かすみはじめてたなびく' 

 でした 
霞かー!




○ market ○

20150225 wed. 12:00_16:20
水曜苦楽園闇市 #234 @ bin
6620071 兵庫県西宮市豊楽町5-26

20150226 thu. 12:00_16:20
木曜岡本闇市 #146 @ re:birth
6580072 兵庫県神戸市東灘区岡本5-2-25

20150227 fri. 12:00_16:20
金曜夙川闇市 #171 @ ameen's oven
6620035  兵庫県西宮市若松町6-18



○ happyset ○

自然の野菜や果物の箱を 宅配 で



○ vegetable ○

yamsai / 自然農法
古代塩
野菜
果物
薬草
祈り

sora no shita / 自然農法
生姜

fukuoka shizen nouen / 自然農法
ひのひかり
れもん
はっさく
ブラッドオレンジ

farminhos / 自然農法
サリークイーン
ハッピーヒル
古代米黒米
丹波黒豆
キムチ古漬用薬念醤
大根
菊芋
里芋

niu farm / 自然農
赤米もち
トゥルシー風呂
サンマルツァーノbin.
花梨と甘酒のbin.
りんごとゆずのbin.
トゥルシーdry.
菊芋
人参
水菜
小松菜
山東菜
タケノコ白菜

morning dew farm / 自然農
人参
大根
山東菜
カツオ菜
ロメインレタス
津田かぶ
赤長二十日大根
赤大根

naturalism farm / 自然栽培
小松菜
ベビーリーフ
伊予緋かぶ
日野菜かぶ
ケール
ラディッシュ
ホワイトアイシクル
フレンチブレックファースト
芽キャベツ
一味唐辛子 bin.

helthy farm / 有機農法
かぶら
里芋
大根早生玉葱
下仁田ネギ
レタスキャベツ
ブロッコリー
無添加梅干
手造り味噌

morino farm / 菌耕農法
法蓮草
青梗菜
大根
ごぼう

nariwaitomo farm / 菌耕農法
スティックブロッコリー
ロマネスコ
アンデスレッド

organic junky / オーガニックジャンキー
瓶詰め各種

sun & son




sakura




1歳の速度で歩くと
1歳にしか見えない遊びでいっぱい。



5歳と走ると
5歳の遊びが楽しめる

おとならっきぃ







思想


岩波書店 思想 1976.6 特集 1930年代の日本 をよみはじめる

僕は無宗教ですが
大本の記述が面白かったので抜粋memo

***

1930年代と知識人の問題 転向の心理と論理 1930年代の社会意識と大本 日本の農本主義と大陸 昭和期リベラルの抵抗と主張 軍隊教育への一考察 十五年戦争体制への前史 1930年代における企業人の意識 1930年代の労働者階級 政党政治と昭和農業恐慌
日本経済1930年代
「日本資本主義論争」について 昭和史研究序説 昭和政治史研究への一視角 1930年代の日本政治 新しいメディアの展開 交通・通信網の発達 「種族の知性と論理の国際性」 民衆娯楽から国民娯楽へ
思想の言葉




 1930年代の社会意識と大本 / 栗原彬
1935年京都府警察の警官500名が、 民衆宗教大本の本部、綾部、亀岡を急襲 出口王仁三郎の逗留していた松江、島根分院 東京の昭和神聖会本部等にも捜索の手が伸びた 第二次大本事件について 拷問と投獄の中信者たちは信仰を,曲げなかった


宗教は現代社会の鏡であり、
たとえば大本は、
現代社会への「痛烈極まる風刺」を含んでいる 民衆宗教大本と時代の社会意識との関連を一般的に定式化できるだろうか。 大本が時代の社会意識のひな形を集団につくり出す現象がある。


大本の月刊誌「神の国」に掲載された
30年代前半の一般信者の「おかげ話」から入信動機の類型をつくると、 ⑴病気治し ⑵失意不幸のくらしからの救済 ⑶霊的コミュニケーション ⑷ユートピア/共同体志向 ⑸使命感の覚醒 となる。 下層農民、下層労働者、旧中間層下層に分布する信者たち


神聖運動の中で、
政治・精神運動として最も力を入れかつ具体性をもって展開した社会運動は、
農村救済運動であった。 陸稲と麦の輪作、
桑園改植や荒無地利用を含む独特の耕作法である。


A/ユダヤ民族のフリー・メーソンの「三S政策」
つまりスポーツ、セックス、スクリーンは、
主としてアメリカより流れこんで、
日本を占領しつつある、
国民目覚めよ、という激がある


B/貧窮農民層へのコミットメントと大本の農本主義との結びつきにある。
農村窮乏の原因が構造的に洞察され、
都会専制の社会機構への批判が生まれた。


「生産労働を喜びとし、苦痛から解放する生産関係はいかにしたら可能か」
という問いをたて、
その答えを、大本の皇道経済論中の生産関係、
つまり氏神・産土神をかこむていどの「農村部落」を一経済単位とする、
自給自足・相互扶助の経済組織に求めていく。


「大機械主義・大分業主義」を批判しても、必ずしも全称否定しない。 科学文明の成果は小規模化され、
精巧化されて、
農村に還元整備される必要がある。 生産規模を小にすることによって、
農村のメンバーは技術習得がたやすく、
「生産自由参加」、「一人にして総ての技術者たり得る事」も可能となる


こうしてコミューンの人々は、誰もが同時に農夫であり 木工であり、旋盤工であり、科学者であり、 芸術家でもある世界に生きる。 生産労働の一致、「生活即芸術」が夢見られている。


大本は近代天皇制の奥処に触れ、 それを内側から突破する論理を胚種として育てていたからこそ、 あの時点で弾圧されたのである。 両義性の宗教としての大本は、 近代日本の下層民衆のアノミックな意識に含まれる両義性の集合表層でもあった。 (超抜粋)







20150219

旧暦新年



happynewyear 

雨水/土脉潤起



なにかを 
はじめるのに 
とても 
いいひだった 
きょうは

とりのこえむしのこえおとこのひとのわらうこえこどものこえひかりひかり

ごせんぞさま、や 
たいよう、に 
て、をあわせる 
 わたしたち、は 
とても

なつかしくて 
あたらしい

せかい、に 
きています 

 ひかり、

きれーだった
きょう






mobilemarket












晦日の回想

ょういえのまえのおおきなきに たくさんひよどりがきた ひよひよ きんりんの あかい 実 だいたい たべていった たべかた雑 うんこまみれ

:)

挙Systemも 
経済Systemも 
FUCKだ 

僕たちは
 生きてる 

 ってポスターはるためだけに 
立候補したい 

だれか闇金はくらはい

:)

りのようになりたいなー

:)


:)
ルコレプシー

:)

元1世紀にケシの汁から比較的純粋なアヘンを作製する方法が記述されてるらしい。
 紀元前何百年も前から宗教儀式に使用されていたようで。 
他にも大麻、ワイン、レタス、毒人参、ヒヨス、クワノミ、マンダラゲ、ツタ。 
睡眠という儀式。

:)

験内容は省くが 眠らないと死ぬらしい

:)

ンっと打たれて 戦場にいってた時代を想像して 吐きそう けど おでんがいい匂いになってきた

(おでん焚きながらのmemoでしたこのとき)

:)

社会的な感情を正当化してくれるのが宗教なんか

:)

社会的な感情を正当化してくれるのが 宗教なら、 
宗教に力がないから 
テロ組織に救われるってこと?
 教会や神社仏閣は
 感情を抑えつけていた? 
政府の犬? 

そういえばウルトラマンは
 環境破壊を食い止めようと 
ビルや街を破壊する怪獣を倒す
 政府の犬としか見えなかった幼少期

:)

しく泣くと呼吸困難になって引きつける癖のある次男1歳
泣いて息を吸い込んだまま呼吸が止まる、ことがよくある

顔が紫黒くなっていき何分か死んだようになる
昨日は初めてその先に
手足が強張り固まって頭がガクガク、全身が痙攣して白目むいて
すやすやと眠ってしまった

夜泣くたびに
朝起きて
生きてるかどう
顔見てホッとする

気を失ってから 目覚めるまでの 数時間 
ありったけの 
愛を注いで 
今朝は空だった愛が 
土と野菜 
触ってたら 
戻ってきた 
大晦日

:)

っさんたちの 
クソくだらない政治なんかに 
生命奪われてたまるか。

:)

どもたち。 
こどもだったおとなたち。
 みんなあいしてます。

:)

Internetを通じる善意に救われてる 
やっぱりここを流れるのは 
情報ではなくて感情

:)

際情報はあんまりどうでもよい 
いまここにいて 
やれることしかできんもん
 情報弱者でもどうでもよいけど 
感情弱者にはなりたかねえー

:)

視されているなら 
監視者を、洗脳するほどの 
善を

:)

金収入を得るために
 働くときの 
損得うんぬんに 
吐きそうになる 
誰かの為に成るためだけに 
生きてたいよ 
くそう

:)

府にまかしとくと 
水は水道水になり 
子供は兵隊になってまうわ 
これ それ ぜんぶ 生命

:)

れ語れり 考え考えれ 話し話しれ 逃げり逃げり 抱きしめれ抱きしめれ

:)

から、 
統合国家の力を破壊する道は、 
現在においてちがった生きかたに切り換えることだ。
その方針、
その計画、
その偉大な戦術は、
まりこうなる。

必要な時には国家に抵抗せよ。

それがが可能ならば、
国家を忌避せよ。

だが、しかし、音楽には耳を傾け、ダンスのステップを踏め。

自然を探して発見せよ。

大いに笑い、幸福であり、美しくあれ。

できるときはいつも他人を助け、
ベストを尽くして他人のために動き、
若者はもちろん、
年長者であれ対立する者であれ、
他人をみんな仲間に受け入れ、
一瞬一瞬を完全に生きて、

おたがいに愛しはぐくみあい、 
自分自身も愛しはぐくみ、 
みんなで一緒に生きてゆけ、だ。

緑色革命/charles A.reich

:)

ロとの戦争? 武器で?

:)

が暴力にまみれているまさにそれゆえに、
葛藤が存在し、
非暴力の可能性があらわれるのだ。 ジュディスバトラー




むらのばあちゃんを 
いえまでおくった 

 げんかんで 
おちゃをいただく

 もう
 ずいぶんまえに
 なくなった
 じいちゃんの
 しゃしんをみて

 いおりが
 おじいちゃん
 しんだの 
と、きく 

 ふたりで 
せいざして
 おぶつだんに
 てを 
あわせる

 わたしたちは 
ごせんぞさまの 
こどもたち



botanic green @ ameen's oven

三宅洋平liveのときのkitchen

ゆっけちゃん(niu farm)
どいちなつさん、と

obaさんが撮った写真をいただいた
しゃしん、ていいね
よいおもいで、です