short sleeper
ショートスリーパー(short sleeper)とは、短い睡眠時間で健康を保っていられる人間のことであり、短眠者(たんみんしゃ)ともいう。
朝風呂に入り朝ごはんもお弁当も済ませて夜明け前の外は雨ですので畑にも出れず(昨日種まきたくさんしてよかった)なのでショートスリーパー考察でもしようかなと思い立ち。
ショートスリーパーでいることはデイドリーマーでいることが必須です。空想家。調べるとそうでてきますが、僕と1日以上の時間遊んだりした人は知っていると思うのだけど日中、行動しながら脳のほとんどがスリープしている状態の時を見かけると思います。なにもみていない。
この時僕はデイドリーマー状態に入っています。目の前の現実をこなしている僕はさながらコピーロボットであってほんとの僕は眠っている。そして夢を見ている。
時計を放棄して10年ほどでしょうか。うちには時計がない(アイホンとかあるし常識はある)。目覚ましをかけなくても朝の時間を持て余すなら問題ない。まあどこにも何にも属してないから成せるのでしょうが。なんせ決められた時間がないのだから。
日中に脳が眠ったのだから頭は覚醒している。
しかし健康のためには身体も休みたい。そのためのショートスリープ。ついでに脳もスリープ。
ここでありがたいのは風邪を引いたり健康を害していると起きない。
ということは数時間後に目覚めた(日の出前が多いけど眠る時間も決めていないのでバラバラ)場合は健康。
長く寝る時はそういうこと。
時間がなくて困ってる人はデイドリーマーでショートスリーパーになるといいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿