20100503


この日は赤穂・坂越へ。

美しい海、小さい港、集落、そして緑の山。


神戸から1時間チョイでつきます。

静かで最高です。


僕の親戚の田舎、るーつなわけです。


漁師さんと農家さん

まったく違うけど話すと人間の本質に目が向いていて似ているような気がします。



慣行農業での、化学肥料や農薬が

地下水を通り川を流れ近郊の海に流れ込み

魚がいなくなる、おいしくなくなる原因のひとつになると考えていますので

使わない農法がスタンダードになれば

遠くの海まで

魚を取りに行く手間・コスト・オイルがいらなくなるのではないかと思います。



ちかくでおいしいさかながたくさんとれれば

それがエコロジーなのではないかとおもいます。


ということでいまおもいつきましたが、

のちのち やむさい 魚屋ヴァージョンやります。





0 件のコメント: