20140701

from ameen

徴兵から逃げます
ボリス・ヴィアン



大統領殿


お手紙を差し上げます

お時間さえあれば

お読みいただけるでしょうか


たったいま召集令状を

受け取ったところです

水曜日の夜までに

出征せよとのことです



大統領殿


私は戦争をしたくありません

この世に生まれたのは

かわいそうな人たちを殺すためではない

気分を害されるかもしれませんが

はっきりと申し上げます


私は決めました

徴兵されないよう逃げます


生まれてこの方

父が死ぬのを見ましたし

兄弟たちが戦争に行くのも

自分の子どもたちが泣くのも見ました

母はあまりに苦しい思いをして

今は墓の中です

もう爆弾もウジ虫も

気にならないようになってしまったんです

私は捕虜だったときに

妻を奪われました



魂も奪われました

大切な過去も一緒でした



明日の朝早く出て

別れを告げようと思います

失われた年月にさよならを言って

旅に出るのです

フランスの各地で

物乞いをして生きていこうと思います

そしてブルターニュからプロヴァンスまで歩きながら

皆にこう言います



従っちゃダメだ

戦争をしちゃダメだ

戦争に行ってはいけない

いっちゃダメだ

血が必要なら

あなたの血を使ってください


大統領殿

あなたは何かを隠していらっしゃる

もし私に追っ手をかけるなら

憲兵に言っておいてください


私は武器をもっていませんので

撃っても大丈夫です


Le déserteur
Boris Vian

ボリス・ヴィアン「徴兵から逃げます」
國分功一郎さん訳

https://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=wkn8mbTju7U