20141216

yamail / 20141216

日々是好日はこちらで☞  www.yamsai.net


○ allo my friend ○


こうやって yamail と称して
yamsai としての予定を決めたり
みなが何を今週収穫するか、とか
毎週毎週なにかしら思う処や感じる処を
うだうだと書き始めて
たぶんもうすぐ5年とかになるとおもいます。

友人に孫が出来ました。
闇市にも関わりの深い友人toniなので
とても感動しています。
二人でオーガニックジャンキーとして
ユニットを組んでいて(といってもtoniちゃんまかせだけど)
子供も大人も食べられる健康なジャンクフードを
イヴェントなんかでだしたりしてた。
そして、なんだ孫の出来る世代なのか、
とよりこの星のことを想ったりもします。

ぼやぼやしてたらとんでもないもの、遺してしまう。
TIME IS NOW

そしてまたひとつ。

まだ闇市が本当に「闇だった」時代とかに、
たとえば河原に車を停めて野菜売るよー、とかって
ツイートするんだけどはじめたばっかだし誰も来なくて
散歩するばあちゃんにトマトひとつ売れただけで、
もう何のために生きてるのかすら解らなくなったりとか。

そんなときに「ササヤマルシェ」っていうビッグマルシェを
たちあげてそこに誘ってくれたりとかした友人DSK、
そこで色んな人と出会って今があったりして。

しかしもう一人の立ち上げ人のYNRくんに
メジャーになったらどうすんの、とかいわれてハッとして
いかに地下に潜ったままでいられるのかとかとかばっかり考えて
野菜の引き売りから店に成りました、なんて
ダサイことには絶対成りたくないとか思ったりして。

そんな友人DSKが立ち上げた
篠山のベジワンが店じまいをするとのことです☞
店を仕舞う。
気持ちいいだろなあ。
毎日毎日あーだーこーだ悩んでたこと全部なくなって。
まあ、僕も色んな店やら仕事やら辞めてきたから解らんでもない。
けども今感じることは少し違って。

飲食店、というジャンル自体がなくなっていくのだと思う。

ちいさなソーシャルな空気を求めて昔は
店に通っていたと思うのです。
飯食ったり酒飲んだりしながら
情報交換したり知恵を絞って新しいことしたりする。

けどもインターネット内でコミュニケーションが成り立ってしまう。

飲食店に行く目的はただの消費活動に限られてしまう。
もちろんその他のことも沢山在るのだけれど
お客さんはただただ消費しに飲食店にゆき、
経営者や料理人は奴隷と化す。
貨幣経済の奴隷と化す。

飲食店なんてみんなやめてしまえばいい。
みんな家でごはん食べよう。
そしてインターネットでコミュニケーションすればいい。

八百屋、という仕事で飲食店におろしていたこともあったけれど
消費者がいかに安く飯をくうか、
の奴隷に成った飲食店、の奴隷に成った八百屋、の奴隷に成った百姓、
という最悪の構図が見えてしまいほぼやめた。

前述のtoniちゃんや熊本のmayumi-sun
京都のサルーテや岡本のひなびやら
ごく限られた話の解る料理人のもとへは
野菜は喜んで運ばれていく。
料理されるために。

そして闇市には直接自らや子や孫や母や愛する人のために
料理する人たちが足を運んでくれる。

目的が在るので此処では
ソーシャルな関係が強く残る。

どうすれば病気に効く料理が出来るか、とか。
選挙どうするか、とか。

本当に闇市にきてくれる人たちには感謝してる。

放射能の話も出来ないような空気の飲食店は
やめてしまえばいい。

ああ、偉そうなこといっぱい書いた。

風邪引くなあ、これは。




○ market ○

20141217 wed. 12:20_16:20
水曜苦楽園闇市 #225 @ bin
6620071 兵庫県西宮市豊楽町5-26

20141218 thu. 12:20_16:20
木曜岡本闇市 #137 @ re:birth
6580072 兵庫県神戸市東灘区岡本5-2-25

20141219 fri. 12:20_16:20
金曜夙川闇市 #162 @ ameen's oven
6620035  兵庫県西宮市若松町6-18



○ happyset ○

季節の野菜や果物の箱を netshop や delivery で



○ vegetable ○

yamsai / 自然農法
古代塩
野菜
果物
薬草
祈り

shin-chan / 現代百姓
さといも

sora no shita / 自然農法
生姜
柚子

fukuoka shizen nouen / 自然農法
ひのひかり
レモン
みかん
キウイ

farminhos / 自然農法
豊里
ハッピーヒル
サリークイーン

niu farm / 自然農
しあわせ米
カクテキ
ベビーリーフ
リーフレタス
大根
人参
水菜
山東菜
小松菜
からし菜
タケノコ白菜
ラディッシュ

morning dew farm / 自然農
いろいろ米
ベビーリーフ
小松菜
山東菜
からし菜
高菜
人参
かぶら
二十日大根
赤大根

naturalism farm / 自然栽培
小松菜
ベビーリーフ
伊予緋かぶ
日野菜かぶ
ケール
ルッコラセルバチコ
ミニキャロット
一味唐辛子 bin.

helthy farm / 有機農法
ジャガイモ
人参
大根
かぶら
ごぼう
レタス
白菜
下仁田ネギ
無添加梅干

morino farm / 菌耕農法
小松菜
法蓮草
菊菜
大根

nariwaitomo farm / 菌耕農法
カリフラワー
スティックブロッコリー
はやといも
シルクスイート
アローワ
アンデス

organic junky / オーガニックジャンキー
瓶詰め各種