20151215

対案・グリーンゲリラ

 
どんな仕事だろうと
暇な時間にあった
大きさの
畑をしていた方がいいと思う
 
 
土に触ると
健康的に死ねる
 
 
長い時間かけて
小さく成る
 
 
 
 
 
水たまりに
山が
反射して赤い
 
 
とんでもない
大きな塊の
自然農春ウコンを
トラックにしのばしている
 
 
スピーカーからは
民を健康に!民を健康に!
という内容のラップが
ながれている
 
 
 
 
 
 
老松町の旧テニスコート跡地の開発が始まった。
 
 
 
幼少の頃、すぐ側の祖父の家に住んでいた。
 
もうずいぶん前に亡くなったが、
寝たきりになる前の祖父と旧テニスコート跡地側の裏山をよく散歩した。
 
 
その裏山も、山がなくなり今はマンションと戸建が立ち並ぶ。
 
しばらく日本各地で遊び、
10年ほど前に西宮市に帰ってきて夙川カトリック教会の前に住んでいた。
 
 
 
最近、甲陽園の甲山界隈まで逃げてきた。
 
静かだった
夙川カトリック教会あたりも
山手幹線の大開発で
日々大工事が行われていて
今はとても騒がしい。
 
 
この開発は昔から問題のある
国道82号線の開発と絡んでいるという
噂もある。
 
夙川の桜を切って
阪急甲陽園線を地下化するという
例のアレだ。
 
 
一度は「地下に潜った」
この地下化も
夙川学院の倒産後の
高校中学あたりの
土地開発で再盛り上がりしているそうだ。
 
 
82号線を紹介すると
朝から晩までトラックの走る
とても混んだ道。
 
 
82号線界隈の開発に
拍車をかけるべく
山手幹線も大工事をして
トラックその他が走りやすいように
する算段のようだ。
 
 
街路樹は全て切られた。
 
 
 
越木岩神社問題もここにある。
 
磐座のある夙川学院短期大学跡地に
マンションを建てることによって
大規模建設をする場合
何パーセントかを公の事業に
しなきゃいけないアレ、が
82号線の4車線化に
拍車をかけるようだ。
 
 
 
維新系の某議員などは
この開発に便乗しようと
越木岩神社の側にわざわざ引っ越してきたという、噂もある。
 
 
何十、何百億円の話なのだから
それも仕方ないと思う。

お金か好きなひとはとても多い。
 
私が開発業者に脅されているのも
この辺りが原因なのだと思う。
 
そして、山手幹線あたり
越木岩神社あたりをすぎて
西宮北有料道路が
無料になるという噂もある。
 
 
 
船坂あたりの自然が多くのこり
茅葺などもある里山も
そこに行く道が便利になれば
開発の対象になるような気がする。
 
それを優先する狂った市政だからだ。
 
甲山森林公園も
県立だか国立だかなのだけど
ギリッギリッまで
戸建開発されている。
 
 
 
市長は土地がたくさん売れて
借金がなくなって
鼻高々らしい。

どんどん売っていくとも
いっているようだ。
 
 
 
旧ハリハン跡地の
牢獄マンションも
ここにある。
 
市政や一連の開発業者の
関わったダサいマンションは
全く売れずらしい。
 
 
甲陽園駅前も
山を削り大きなスーパーに成った。
 
越木岩の森や
甲陽園の山に住む猪が、虫が、
行き場を失った。
 
 
 
 
とにかくトンネル無料化により
里山が開発されるようなら
私は断固反対する。
 
 
長年放置されてきて
とてもいい具合に
自然に侵食されてきた
テニスコート跡地が
平らになっていたのを
みて、色々思案している。
 
 
 
 
対案ではないけれども
「思い込み」により
他人の土地を耕していた場合
10年で自分の所有となるらしい。
 
 
「わざと」なら20年。
 
山中に勝手に住んでいたり、
そこら中に果樹の苗を
グリーンゲリラしている
先輩たちにも見習いたい。
 
 
利権は繋がっている。
 
 
 
それより大きな
うねりを、
自然を感じる人々で
繋がりたいとも思う。
 
 
 
総ての町に同じような
問題はあると思う。
 
 
 
今住んでいる町は
美しいですか?