20160315

3.11

20160308
朝からじゃがいもを植えて
冬から春にかけて
いよいよ力をなくした笹をかる
昼頃、鼻が詰まる
そういえば今日は写真を撮っていない
そんな日は大概、空気が悪い
夢中で気付かなかったが
北西の方角から
白くモヤがかった
煙のような風が吹いてきている
奥さんからメッセージがきた
pm2.5と黄砂に注意と書いてある
スクリーンショットが送られてきた
朝、田中のおっちゃんの奥さんと
最近畑やりやすい気候だとか
そんな話をした気がする
ちよちゃんとみずほちゃんも
畑に来ていたので
草刈りの話や
種芋交換で盛りあがったが
まだ大丈夫だった気がする
4時20分頃いよいよ煙たくなってきた
砂嵐がやってきて
広大なとうもろこし畑と
人々の健康を奪っていく、という
SF映画のワンシーンを思い出した
外で遊ぶいおりを迎えに行って
スチャダラパーを聴きながら
急いで家に帰って
風呂に入った
兵庫県の放射能値を
載っているサイトで確認した
21世紀的日常

20160309
高浜原発が滋賀大津地裁の差し止めにて停止した
住民の訴訟による、power to the people
歴史的な一日

20160310
伊方原発、再稼働の練習してたのかなんだかで
2日前放射能漏していた事が判明
四国九州あたり軒並み上昇
もちろん兵庫県民も被ばく
悲しい事に東日本の日常値

20160311
鎮魂を祈る