20160411

トクトク

2歳が立読みしているのは
ドラゴンボール

野菜をかいにきてくれる
粋な、もう小さくなった
お姉さんが
閉店した服屋さんに貰った
という棚を貰った

その他にもマネキンや
古い日本の机や
なんだかんだ貰った

こないだは古道具屋さんに
ダイニングセット貰ったし
昨日は義母さんに
勉強机貰ったし

今月は引っ越しする
配達先の方に
ダイニングセットや
ベンチを貰う

そういえば
庭のベンチセットも貰い物だし
整体の先生に
棚や照明を貰った

このローテーブルは
kikaのお姉さんに貰った

うちにあるものは
ほぼ貰い物だ

木のものは貰っても困らない

それなりにいいものは
次の誰かに回せるし
良くないものは
土に戻せるし

プラスチック製品は
貰わない
ゴミの処理に困る

昨日は6歳が
ズッコケて頭をぶつけて
血塗れになった

彼は小さい時から
運動神経が良くてあまり怪我をしないのでびっくりした

多分大丈夫だけど
初登校なのにマーシースタイル

先日は2歳が
ストライダーでスピード出し過ぎて
顔がズルムケ

彼も運動神経は良いが
どうもやり過ぎる

2歳なる前かそこらで
貰った2段ベッドに登ったり
落ちたりしていた

やり過ぎだ

ゆっけ先生が日の出起きをしていて
調子いいといってた

僕も春になってからは
だいたい4:20に起きれてる
冬は厳しいが

朝起きてると
なんか色々得をする
得をした分だけ
いやそれ以上に
徳を積んで
貰った得を
返さねばと思いながら
暮らす




春になって
庭が、畑が、
あちらこちらが、
世界が、
緑に包まれてきて
このまま
全部覆われてしまわないかと
ニンマリしているが
ふゆになったら
また元どおりになるので
落ち込まないようにしないとね

0 件のコメント: