yamsai



yamsaiは旧暦師走は
ほぼ流通をお休みいただいています。

要の車か故障しまして。

それこそ野菜一袋100円に満たない利益の中、2.30万の修理費を稼ぐのに何百袋も必要です。

ので、別の仕事などで知恵と身体でカヘイを作ってる最中です。

お休みの間に10年弱のアレコレをまとめてみたりしました。

それにしても、輸送と配送と発送にコストがかかりすぎ、ガソリンやオイルとモノを移動させる際の環境へのストレスで、全然オーガニックでない偽善だと反省です。

全国の自然食のお店やネットショップをしている人はその辺りのストレスをどういう認識で解消しているんだろう。

子育てや介護、または自らが病気だったりするお客様が多い職業なので多方面にお届けしたいのもヤマヤマなので、どうにか新しい流通の仕組みを捻っているところです。

パン屋さん同様に、畑仕事と発送配達イチビラキと子育てや遊びで体力のいる働き方ですが、
こちらは元気でも、例えば車だったりに負荷をかけ過ぎて(だから壊れたんだろー)とこれまた反省です。

環境に良いことをしているつもりで、汚してないか。

あと、自分の農作物はさておき

仲間の畑からは[なるべく高く買って]
お客さんには[なるべく安く売って]と
いうスタイルのために、
店ではなくてなるべく削って移動販売になりました。

数千万縁ぐらいは百姓仲間に廻せましたが、
間のぼくには修理費すら残ってない現状
も変えなきゃいけない歳に子供達がなってきたようです。

大きくなったらまたタダ稼ぎでも食糧が残るから善行のみで生きてけるんだろな。

嫌いな貨幣も上手く廻してみる。

このへんをクリアするために
全方向模索中です。

ひとまず[徒歩とスケボー]の範囲で配達等行っておりますので
お近くの方は気楽にあるものしかありませんがお問い合わせください。

あと国家に接続しないジョブがあれば廻してくださいー。


ではよいいちにちを。