20150307

いかなご


美しい光と
可視化された汚染

それが白く濁った空気






いかなごの時節ですが


足を悪くされている方に
たまたま話を聞けた


先天的に、家系で
骨が曲がる弱い、と
家族親戚にも異常が見られる


瀬戸内海の魚を多く扱う
魚屋さんで育ったようで

販売されない骨や臓器をよく食べていた


調べると神戸は脚の悪い方が多いそう
港が近く
瀬戸内の魚をとてもよく食べる街


西区北区の農業排水
南部都市部の生活排水
埋め立て地の工業排水


イマジン他人事か?




わたしたちの おだやかな、この暮らしは 海を汚してはいないか? 車に、乗っているか? 電化製品を、持っていないか? 一滴足りとも農薬化成肥料を使ったものを口にしていないか? 無理?わかる 少なくとも 海を汚していることを 自覚しているか?

無理?わかる FUCK なぜ誰かを傷つけながら 生きていかねばならないのか