20160729

pray for TAKAE,HENOKO,OKINAWA

さてこのブログをよんでる方が
知ってるかどうかなんでさけど
沖縄、高江のやんばるの森に
ヘリパッドが出来るっつて
10年だの住民が反対してて
沖縄では珍しく
水が豊富で動植物が多様に生きる
ジャングルなわけで
騒音と熱を撒き散らす
オスプレイがガンガン離発着するわけで
原発にしろなんにしろ
人が少ない所、イコール自然豊かな
美しい場所に作るんだね。
愚かな人間。
で、まあ沖縄戦以前から
云々大変な場所なんですけど
基地いらね。
ってことで pray for 高江、辺野古
沖縄シリーズです。
本当は反対しに行きたいんだけど
お金もないし農繁期なんで
普段の市では
フードマイレージきになるし
できるだけ同じ水でできた
近いブツを運んでるわけですが
ここはひとつ
基地以外で少しでも生きてく方法を。




で、上の写真がこないだ遊びに行ったときなんだけども
高江の森で
田畑を自然農法でやってる
福岡正信とも旧知な
森岡尚子さんから
美しい色のやんばるの花々でできた
酵素瓶がとどきます。

で、こっちから渡った
沖縄の野菜屋の元さんを介して
バナナとかパパイヤとかも
届くので来週の闇市はそんな感じで
よろぺこでした。